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DIY List
 
メンテナンス日誌
   
 
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2003/6/29 エンジンオイル交換(オイルエレメント交換なし) Agip10w-40
       
      オイル交換くらいは自分でしようと思い工具や道具を揃えました。ジャッキアップせずに立体駐車場の途中で止めて作業いたしました。今回は100%化学合成油を使用しましたが、半合成油がいいそうです。これはいろいろ意見が分かれるようなので自分なりに試して行こうと思っています。
エンジンオイル交換のポイントは道具を揃えることとドレンボルトを締め付ける時の注意点です。
今回の交換で、エンジンの回りがスムーズになったような気がします。
3ヶ月/3000-5000kmで交換がいいみたいです。エレメントは2回に1回交換推奨。
       
 
     
       
  左から
・フィルターレンチ(サイズ調整カップ付小)64-79パイ \1500
・トルクレンチ
・12mmヘキサゴンレンチ \650
・エクステンション
・ラチェットレンチ
  AgipEXAsports10w-40 4L*2缶
オイルジョッキ3L \700
純正エレメント \1500
廃油処理箱(5L) \275
シールテープ 
オイルウェス(専用ティッシュ) \280
   
           
       
 

前ユーザー様からはAgip10w-40がいいと聞いていましたのでAgipEXAsports10w-40のオイルをオートバックスで購入しました。今回は化学合成オイルだったのですが、バウさんやたっちゃんが半合成が良いということだったので、次回は半合成を使おうと思ってます。4L缶\3980X2

  エンジン前の赤がエンジンオイルゲージです。先端に2センチほどの溝がありますが、MAX-MIN間は1Lということです。エンジンを止めて数分たたないと正確に測れません。前オーナー様からはそろそろ替えてくださいという事でした。そこそこ汚れていました。    
           
       
  エンジンヘッド上部の黒いレバーがオイルフィラーキャップです。オイルを抜く場合は必ずここを空けておきます。
オイルパンの向かって左奥にドレンボルトがあります。
  ドレンボルトは12mmヘキサゴンレンチでないと取り外せません。ある程度ゆるめると手で簡単にはずせます。手ではずすときは油温が上がってないときに行なってください。一気に抜けますので火傷します。汚れているのでウェスでキレイに拭きます。    
           
       
   オイルを抜いている間にドレンボルトにシールテープを巻きます。これでドレンからは漏れにくくなるそうです。
今回、廃油処理箱(5L)を使いました。(地域により可燃ごみで捨てることができます)
  今回はオイルエレメントも交換しようと思っていたのですがバッテリーをはずさないと交換できないことがわかり、時間もないので次回に交換することにします。ラチェットと長めのエクステンション・フィルターレンチを使えばエレメントは簡単に取り外しは可能です。    
           
       
  ドレンボルトを締めるのは気を使います。トルクレンチで3Kgと聞いていたのでその通りにしました。ボルトは約2mmほど頭が出ます。きつく閉めるとネジ山が壊れ奥まで入っていくそうです。
オイルパンがにオイルでにじんでいるのはジャッキアップしないで行なったので、廃油が跳ねて掛かってしまいました。
  まず4Lを入れ、後は1Lをオイルゲージを確認しながらゆっくりと入れていきます。 オイルフィルター交換を行なう場合は5.3L フィルター交換のない場合は5L入るみたいです。今回は4.9L入れました。ゲージではMAXに近かったです。エレメント交換を行なったg場合は一度エンジンを回してから計ることも必要だそうだ。    
           
   
 

エンジンオイル交換履歴

 
 
交換日 今回距離メータ 走行距離 オイル銘柄 エレメント 備考
2003/6/29 27177 *** Agip EXAsports
10w-40 100%化学合成
なし 5L
作業50分
           
 
     
   
   
     
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