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2004/1/3 KONIショックの減衰力調整
       
     
       
     

KONIのショックはピロアッパーの部分からネジで減衰力の調整が出来るのは有名ですがお正月休みにいろいろ試して見ました。
上の写真はKONIの調整アダプターですが購入時についていなかったのでバウさんに頂きました。
FIRMの方向に回すと足回りが固くなります。一番やわらかい状態と一番固い状態では3周の違いがあるみたいです。 取り付け時のバウさんの設定は、フロントがFIRM方向に2周。リアがFIRM方向に1周で設定してもらっていました。 デルタはフロント加重が高いので車高調も含めフロントのほうがレートは高く設定しますね。KONIも例外ではありません。 フロントを先に決めてリアを徐々に固くしていくというのがKONI調整のセオリーと教えていただきました。
少しの回転でもかなり設定が変わってくるのでハマってしまいます。。

     
 
2004/1/3 まずフロントはそのままでリヤを30分(180度)固く設定して見ました。後ろの突き上げがかなりひどく、乗り心地はすごく悪くなりました。いったん初期に戻し10分くらいのところに設定してみましたが心持ちリアがまだ固く感じます。
その状態でフロントを10分ほど固くしました。大分良くなった感じです。とりあえずこの状態で当分乗ってみようかと思っています。
阪神高速環状線と湾岸を走って来ましたが、かなりロールしなくなっていました。ワダチでもハンドルが取られる事もなくいい感じです。今のところ直進安定性も結構いい感じです。ただ、ロールしなくなった分、横Gが激しくなり、フルバケットシートがほしいところです^^;
       
 
     
       
  年末にバウさんにもらいました!フロントは少し入りずらいのでカーターで少しカットしました。   スプリングはノーマル形状の荒巻なので車高調の直巻きと違った特性があるみたいです。    
           
       
  バウさんに調整してもらったところに印をつけています。訳がわからなくなったときに初期に戻せますね。。   押し込むように少しずつまわしていきます。少しの回転でかなり違ってきます。    
           
  変更するごとにこのページでレポートしようと思います。
KONIユーザーさんの情報もお待ちしておりますねーー!!
   
           
   
   
     
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