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DIY List
 
メンテナンス日誌
   
 
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2004/2/21 K&Nエアーフィルター 純正交換タイプ
       
     
       
     

マフラーを変更したので、吸気側のモディファイもしたいところです。
今回はK&N純正交換タイプエアーフィルターがヤフオクで安く手に入ったのでこれにしました。
よく毒キノコ?といわれるタイプに変更している人が多いですが、熱対策や水対策をしないといけないのと、純正のエアーエレメントボックスが結構いい構造になっているようなので純正交換タイプにしてみました。
K&Nは有名メーカーですね。コットン製湿式フィルター式としても有名です。定価は15000円もしています。

       
 
     
       
  純正交換タイプですがかなり吸気効率はよくなるみたいです。   K&Nエアフィルターはコットンガーゼ素材4枚を2層のアルミメッシュではさみ込んだ形状で形成されています。フィルター部は高密度4層コットン材に特殊オイルを浸み込ませた湿式タイプを採用。    
           
       
  エアークリーナーボックスは8箇所の爪で蓋が止まってます。爪をマイナスドライバーなどではずしサクションパイプをはずせば蓋が開きます。   蓋をあけたところです。純正はペーパータイプみたいです。裏側に少しごみが溜まってました。下側から空気が入って上側のサクションパイプに通っていきます。    
           
       
  ふちのウレタンがぴっちりと隙間なくはまるので隙間からの通気はないでしょう。ボックス内も汚れていたので軽く掃除をしてやりました。   サクションパイプをつけて出来上がり。    
           
       
  K&Nのステッカーを貼りました。   メンテナンスキットが3000円ほどでうっています。メンテナンス オイルとフィルターウォッシャーのセットです。
メンテナンス方法はこちら
   
       
  さっそく始動してみましたが、ありゃ。。スターターが回れどエンジンがかかりません^^; 何度かスターターを回してやっと掛かりました。アイドリングもかなり不安定になってます。とりあえず少し走ってみると、急に調子が良くなりました。多分、新品でしたがかなり古く、オイルが固まっていたのかも知れません。様子をみてメンテナンスキットを遣おうと思ってます。エンジンのレスポンスはかなり上がったように感じます。吸気音の違いはわかりません。。    
   
   
     
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