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2004/3/13 Corso marcheオリジナルチューニングROM
       
     
       
     

発売したばかりの、DELTA EVO2用のCorso marcheオリジナルROMを京都のCorso marcheさんで取り付けしていただいてきました。
3月号のTipoの記事やCorso marcheさんは、レースでも実績があるのでオリジナルROMは気になってました。

Corso marcheオリジナルROMの特徴は
1.街乗りで扱いやすく、サーキットでは高回転でもたれないパワー
2.ノーマルと変わらぬ燃費。(もちろん、がんばって走ればそれなりに..)

仕様(テスト車両における特性)
最大トルク:29kg・m(3200rpm)−−−>33kg・m(3400rpm)
最大出力:160PS(4800rpm)−−−−>190PS(4800rpm)
最大過給圧:1.25bar

※出力、トルクはDynaPack5000による車軸出力計測

テスト車両仕様
EVO2 走行8.7万キロ
吸気エアフィルタ:K&N高効率純正交換タイプフィルタ
マフラー:OMP GrN

【希望小売価格\35,000-】
(16V用は希望小売価格\30,000-)

この商品のお問合せ、ご注文は info@corsomarche.com

上記テスト車両とKIGARU号の状態は結構似ているので、期待大です!

       
 
     
       
  EVO2用は市場には結構少ないです。取り付けはECU(コンピュータ)内のROMを交換するだけです。ECUにテスターを取り付けセンサーエラーなども見てもらいました。   EVO2ノーマルROMです。僕のはECU(コンピュータ)の蓋のネジに貼ってあるシールが破れてなかったのでバージンという事でした。    
           
       
  FLテスター(FIAT-LANCIAテスター)
これでセンサーなどのエラーもわかります。僕のはO2(ラムダ)センサーにエラーがありました。
  DynaPack5000測定風景    
           
       
  こんなハブつけて計測するんですねぇー   DynaPack5000測定風景    
       
  KIGARUのへなちょこインプレ

Corso marcheさんからの帰り、京都から大阪の堺まで高速で帰ったのですが、まったく別のエンジンになった感覚です。 トルクが上がっているので低速でかなり運転しやすくなったのと、ブーストのかかり方がかなり強烈になりました。
3速4速5速のアクセルレスポンスがかなり良くなりました。ブースト計が軽く上がっていくのであんまりぶん回してないですが。。。
実は4速5速だと、軽くブース計が振り切れちゃうのでオーバーブーストかな?とちょっと怖い感じがしました。5速でもどんどん加速しますから。。。

また、Corso marcheさんではオーダ時または取り付け後でも、最大過給圧の設定変更に応じてもらえますので、ピークパワーを求めない場合は、過給圧を低めに設定してもらうことも可能だそうです。

帰ってきてから給油したのですが、燃費も悪くなったとは思えません。
最高速とかはさすがに試してませんがかなり早くなったのは確かだと思います。

Corso marcheさんも強調してるように、街乗りで扱いやすく、かなりパワーUPが体感できるので、コストパフォーマンスの高いチューニングではないでしょうか。

   
   
   
     
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